2022-06-18

anond:20220618093101

その数字妥当かはまったく計算しとらんけど

から莫大な遺産引き継ぐとか、農家とかで一族経営事業をやっていて親族皆で暮らしているとかでない限り、

現役時代生活レベル維持するのは不可能だぞ

 

月30万を予算にした場合、60歳から40年で1億4400必要やで

こんなんどう考えても給与所得可能な水準じゃなくて起業投資必要なわけなんだが?

しかも円がゴミ屑にならない前提・食糧に困らない前提でこの額やぞ?

 

マジで老人になってもそこそこの生活をしたい庶民投資に回すために徹底な節約必要やね

まぁそう言いながらキリギリス的な生活してますけども

 

  • 100年未満周期で明治政府に自分の畑を取り上げられたり、アメリカのB-29に爆撃されて家を焼かれたり、戦後預金封鎖からの新札切り替えコンボでお金が紙くずになったりしてるわけで、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん