2022-06-10

出産祝いの返礼文化は滅びよ

日本人はとにかく贈り物やお土産が大好き。それは理解できる部分はある。

ただ、なぜか贈り物に贈り物を返す文化正直しんどいし滅んでほしい。なんなら出産関連本が最初から「内祝いカタログ」なんて出すのは狂ってるとしか言いようがない。

なぜこれから子供ができる家庭に対して他人への贈り物を選ばせようとするのか。一番お金がかかり肉体的・時間的にも負担の多い子育てをする家庭は、生まれ子供兄弟たちに一番お金を使うべきなんだよ。他人の家庭にお金使ってる場合じゃない。

祝う側だってさ、返礼を期待して送るなんてまずないんだよ。使ってほしいものや貰って嬉しいものを渡して自己満足したいんだよ。返礼のお菓子を貰いたいがために子供服とかおむつを渡しているわけじゃないんだよ。

それなのに、「内祝いの3割~半分程度は返しましょう」とかどういう神経をしているのか。お金も手間もかかるのに。

  • それでも昔と比較的したらだいぶ廃れてない?みんなアホくさいと思ってるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん