これこそが、世界でEVの需要が爆発してる証拠です。また価格高騰にあわせて世界の自動車メーカーはバッテリー工場に投資しまくってます。なのでそう遠くなく需要に供給が追い付いたら価格下落が再びはじまるでしょう。それまでが、日本メーカーに残された最後の猶予です。
世界の自動車メーカーに負けないようにバッテリーに投資しまくらないと、ライバルメーカーの供給が安定した頃には売るものがなくなっちゃいます。そうならないことを祈ります。
高出力を出し入れするEV用のバッテリーとしては寿命でも、定置型などでは十分に再利用可能です。自動車メーカーはバッテリーのリサイクル・リユースにも積極的に取り組んでいます。
日産は、寿命を迎えた初期型リーフのバッテリーをJRの車両や離島で電力の安定供給のために使われてます。また、日産がイギリスのサンダーランドに建設するギガファクトリー(電池工場)では、再エネによる電力を貯めるために、リーフの使用済みバッテリーを再利用するとのことです。これでEV生産時のCO2排出も抑えられますね。
VWはリユースに加えて、すでにリサイクル工場を立ち上げています。
テスラは2020年ですでに回収した使用済みバッテリーの92%を再利用(リサイクル)しています。
またそうやって、だいぶ甘めな話でずらすんだよな。 日本の自動車会社が投資してないかのように誘導するけど、トヨタはさっさと豊田通商経由で権益獲得してるし、日産もおそらくし...
EVの一番気になるのは、ヨーロッパが突然梯子を外さないかなってところなんだよなぁ 性能面より政治面が心配 ロシア関係でEUのエネルギー事情がガタガタになって、更に結局EVでも日韓...
もう既にルノーがハイブリッド今更作り出してるぞ。EVは別会社化しようとして逃げてるし。 欧州自動車エンジ会社のレポートや業界向け展示会見ても、水素ブーム来てる。
欧州「時代はディーゼルハイブリッドと水素だけ!EVはむしろ環境に悪い!ハイブリッドもストロングはダメ!日本の水素はグレー水素だから環境に悪い!」 くらい方向転換して日本を...