2022-05-21

人の入った棺桶は重い

祖父祖母叔父棺桶を担ぐ(といっても斎場から霊柩車に運ぶだけだが)機会はあったが、三人とも重かった。

みんな亡くなる時にはやせ衰えていて、体重自体はかなり軽くなっていたのだがそれでも重かった。

精神的な物もあったのだろうが、あの重さを考えるとアマゾンで売ってる20000円の棺桶に入れるのはちょっと怖いなと思ってしまう。

棺桶がどういう状態なら大丈夫なのか、どういう状態だと危ないのか、素人目で分かるとちょっと思えない。

葬儀屋さんは毎日の様に葬式をやっている訳だから、その辺のノウハウも積み上げているのだと思う。

納棺代じゃなくて細かく明細を出せという人も居るのだろうが、俺はいらないかな。

多少ぼったくられたとしても楽な方が良い。

目を通さなきゃいけない項目は少ない方が良い。

葬式ってのは精神的にも肉体的にもとにかく疲れる。

葬式に纏わる様々な事柄を丸投げできるノウハウを買っているのだと思えば、必ずしもぼったくりとは言い切れないのではないかとも思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん