2022-05-11

美容師もっとツーブロックを薦めろ

子供の頃からずっと毛量に悩まされてきた

多い、黒い、硬い、太いの四重苦で

ポニーテールにすれば「ポニー」じゃなく「馬」

三つ編みはしめ縄だった

パッツン上前髪に憧れて真似したら前髪が重力に完全勝利してカッパの様になって泣いた

若い頃は少しでもボリュームが抑えられるようニットキャップを被って寝ていた

美容院へ行くと開口一番「髪多いですね」と言われるのが嫌で仕方がなかった

仕上げにブローして頭を膨らませてくるのが大嫌いだった

髪が多い事をボヤくと大抵梳いて量を減らしましょう!と言われるのだが

梳くと内側の短い毛が外側を押し上げ更にボリュームアップし

外側の毛は自由存在を主張するのでアホ毛が物凄い事になる

から伸ばして1つに引っ詰めるしか選択肢が無かった

量が多いので抜け毛も酷く

さらに長いので床に落ちていると目立ち

掃除しても掃除しても出てきた

そんな髪との付き合いも30年を越えたある日、ふと男性ツーブロックを見て「これ上から被せるように髪伸ばせば傍目にツーブロックとは分からないのでは?」と天啓を得た

そのまま美容院へ行き

「毛量が多くて多くて嫌なのでツーブロックでばっさり減らしたいんです」

とお願いした

美容師は「女性ツーブロックですか?」などと言うことも無く手慣れた様子でバリカンを使って頭の下半分を3mm残して全て刈り上げ、上半分を肩上のボブにしてくれた

この時の自分の感動と言ったら!

今までせっせと梳きばさみを入れて毛量を減らしていたのはなんだったんだろうか?!

いつも短くするとちびまる子ちゃんの様な外に広がるおかっぱにしかならなかった私の髪は普通に乾かすだけですっと内巻きのコロンとしたシルエットになったのだ!

しかも完全に乾くまで20分以上かかる為子供の世話優先で自然乾燥に任せていたのが今では5分で終わる!

あれだけ毛量が多い事に苦しんできた日々は何だったのだろうか

想定した通り、上から隠してしまえばツーブロック部分は全く気付かれる事はない

耳にかけてもチラ見えくらいだ

髪の毛を結ぶとちょっとギョッとされるかも知れないが

私の場合広がる髪を重さで抑える為に伸ばしていたので

そもそも髪が広がる事が無ければ結べないくらい短くても問題無い

世の中の美容師もっと女性にもツーブロックを薦めるべきだ

  • ツーブロックの男は不倫男の特徴だってがるちゃんで読んだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん