2022-05-06

anond:20220505193628

学位をあげれば上げるほどそれに見合った実力がないと苦労するとは言うけれどね。

それに見合った実力があったところで、妬みとかもあるからすごいよ。

一応、ワイは某国立大博士取って、某有名企業研究所就職したが、同期も先輩も修士卒ばっかりで、同期からは遠慮されて輪に入りずらいわ、先輩からは妬まれてるのか仕事をまともに教えてもらえないままパワハラされるわだった。上司からパワハラもすごかったので精神病んでた時があったな。

普通に博士がいる他者転職したら、みんな自分に自信があるのか変なパワハラされないし、みんな仕事を教えてくれるしですごく楽になった。

というわけで、元増田の行きそうな公務員はどういう学歴の人が多そうなの?と思った。

修士卒が多そうなら、修士取ってからでも別に困らないと思う。

学部卒や下手したら高卒が多いとかだと、修士持っているだけでやっかみで突っかかってくる奴らがいるだろうな。

修士持っているのに〇〇もできない」みたいな感じで、できないところを探してのマウンティング自尊心ボコボコにされる。

というわけで、沈みゆ地方都市心中するよりは...という増田分析は割と的を射ていると思うので、修士に行って、外に出るのがいいだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん