2022-04-24

プライムへの導入を避けて無料会員のまま使う難易度が上がっている

買い物するにもどうせたまに2000円以上まとめて買うので単にプライムである必要なくなったか脱会したのだがほんとひどい。

現在無料会員の買い物視点を紹介する。

まず会計に行こうとするとプライム無料体験を勧めるページに飛ぶ。ここまではまあいい。

そこには、「いま無料体験を試すと、この注文の通常配送¥2,040が無料になります」という妙な日本語デカデカ表記されてるのだ。

賢明はてなーならわかるだろうが、無料配送になるためのボーダー2040円がなくなるだけであって2040円得する訳では無い。

そしてお決まりの見慣れた黄色ボタンが右下にあるのだが、それは[次に進む(試す)]なので押さない。

それのやや左側に自然レイアウトで半分サイズの目立たない青色文字で[プライム無料体験を試さないで注文を続ける]があるのでそこを狙う。

ここまで華麗にスルーして次に目に飛び込んでくるのは買い物しようとした価格の倍ぐらいある請求額だ。

なぜか配送料・手数料に2000円ぐらい上乗せされている。ほらね?送料高いでしょう?といわんばかりだ。

ただ冷静なはてなー諸君なら気づくであろう。

デフォルト配送オプションお急ぎ便 ¥2,040]にチェックが入ってるのだ。

  • アマプラなんて光熱費みたいなもんだろ。 何も考えずに10年以上払い続けてるわ。

  • 何年も無料会員だけど気にしたことない UIがコロコロ変わると困るけどもう押すとこ決まってるし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん