2022-04-22

anond:20220422123542

ガチで食いたいなら、今からでもセキュリティやるといい。割とガチ目におすすめする。

いまいろんな企業EDRやXDRを導入しようとしてるけど、まともに運用できる人員がないし、売るほうも知識がない状況がここ1-2年続いてるし、IT人材の枯渇によってさらにそれが進むと思う。

セキュリティ知識全然ない人がセキュリティ製品売って歩いて、買ったほうも適当運用してるのが現状なので、チャンスがある。(Exploitってなんですか?ってレベルの人が普通にいる)

ちゃんと1年勉強して、どこかに派遣でもぐりこんで1-2年実績をつけ、その間に給料の一部をベンダー資格課金すれば、転職時にまあまあの待遇が待ってると思う。

プログラムなんて今から勉強しても、よっぽどスキルあるか、コード書くのが大好きで苦じゃない感じじゃないと辛いと思う。

俺は高卒20台で派遣IT潜り込んで、今は30代後半で正社員年収は平均を二回りぐらい超えたけど、殆ど趣味セキュリティやってたおかげ。

あと運もあるけど。

記事への反応 -
  • プログラミングの勉強してたけど到底金稼ぎできなさそうで一気に萎えてしまった もう疲れた死にたいどうしようおない

    • ガチで食いたいなら、今からでもセキュリティやるといい。割とガチ目におすすめする。 いまいろんな企業がEDRやXDRを導入しようとしてるけど、まともに運用できる人員がないし、売る...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん