2022-04-13

今日知った言葉」というカテゴリー

増田では珍しく色んな人が投稿している(私物化されていない)カテゴリーで、自分も時おり利用している。

他の人も使うカテゴリーからなのか、なんとなく自分が書く場合ルールを設けていて、用語解説サイト辞書サイトとは差別化して書くようにはしている。

例えば、「学んだ言葉」ではなく、あくまで「知った言葉」なので理解説明はザックリしたものにしている。

言葉意味だけ書くと辞書サイトのコピぺだし、詳細に書けば用語解説サイトのコピぺになりかねない。

だったらより専門的なサイト説明されればいいって話になるから

あと、知った言葉意味咀嚼して、これはこういう感じの言葉なんかなっていう独自解釈は挟むけども、そこから持論や自分語りは展開させないようにしている。

自分だけのカテゴリーじゃないし、あくまで主役は「今日知った言葉」だと思うので。

もちろん自分ルールに過ぎないので、他の人が同カテゴリでどう書こうが言及したことはないけども。

匿名でありながらふと“個”が顔を覗かせる、不特定多数人間が寄り集まることの“妙”も含めて増田面白さだし。

自分もその中で、自分なりのアプローチをしているに過ぎない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん