2022-03-06

調子に乗ってる老害の鼻をへし折ってしまって罪悪感を感じている

あるオープンネットコミュニティにて、知識20年ぐらい前で止まっている文字通りの老害が偉そうに新人講釈をたれていたので思いっきり鼻をへし折ってしまった。

未だに「IE11未満の対応を考えて~」とか、「Macではローマ数字文字化けするからなるべく使わないように」とか、「文字コードは必ずUTF8を指定しましょう。ShiftJISでは…(ここからShiftJISの歴史の話が延々と続く)」とか言ってて、こりゃ時間無駄だと思って「論破」してやった。

その結果なんだが、当然こちらは正論なので勝ってしまうわけだ。

以降、その人は表に出てこなくなった。

ものすごい罪悪感を感じるようになった。

正論なんだからつのは当然なんだ(ここでの「正論」は絶対的に正しいとかではなく、場を健全にする、ぐらいの意味合いでとらえてくれ)。

つのが分かってるんだから、どっしり構えているべきだった。

この武器の抜きどころは他にもあったよねっていう。

とはいえ、年単位老害っぷりを傍若無人に発散されてはやっぱり困る。

中途半端に斬ったらいくらでも蘇ってくる。

抑止力であった武器を発射してしまった感じだ。

戦争が早く終わることを願う。

311を忘れない。

  • UTF8の話ってどういうこと?

    • 「meta charset="utf-8" を指定しないと文字化けするんですよねえ(ニチャァ)」 からのShiftJIS語りが文字にして数十行続くやつです。

  • 結局武勇伝語りしてしまうガキ増田なのであった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん