2022-02-07

anond:20220207193710

これは日本大学歴史から紐解く必要がある。特に旧帝大教授はその大学だけでなく、系列大学研究室アカポスを推薦できたんだ。

まりボスに気に入られなきゃアカポスにつけない、つまり今のボス劣化コピーみたいなのを量産する素地があった。

ただ、これだけなら元々多様な人材を揃えていたなら弊害も小さいんだ。

でも、戦後右派教員パージされたせいで、大学にはマルキストか心情的左派しか残らなかったのよ。そのせいで、大学左翼再生産の場になったのね。

それでもソ連崩壊して、特に実学に近い分野だと役立たずは消えていった。ただ、人文学に関してはそういった人材がそのままスライドして再生産を続けてるのね(マルクス主義フェミニズムなんてのを真面目に議論してる救えない分野)

記事への反応 -
  • 俺の知る限り、呉座の発言とオープンレターの呼びかけ人・賛同者との発言比べてみて呉座の方が特別に悪質とは思えないんだけど、なんで呉座だけつるし上げられてるの? 「ハラスメ...

    • これは日本の大学の歴史から紐解く必要がある。特に旧帝大の教授はその大学だけでなく、系列の大学・研究室のアカポスを推薦できたんだ。 つまり、ボスに気に入られなきゃアカポス...

    • 呉座は謝ったから。

    • 女性無罪、リベラル無罪、左翼無罪。 人文系は左傾化しているから問題にならない。 問題視した人はレイシスト扱いでキャンセル攻撃される。

    • 少なくともTwitterとはてなで追ってる限りにおいて、オープンレターを擁護する人がこれに有効な反論してるの見たことない

    • アカデミアのリベラル無罪は辟易する

    • ほんとにこれからは徹底的に逃げるよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん