2022-02-05

NEC無線LANルータダメダメ

昔は無線LANルータといえばAterm一択で他は全然ダメだったので

1年前にNETGEARからNECルータに乗り換え

個人的にはNETGEARが信頼性高いんだけどIPv6サービス(IPoE)が使えないので仕方なく乗り換え

まぁ家電屋で投げ売りされてたっていうのもあるんだけど

そんでしばらくは問題なく使ってたんだけど最近、謎の切断が頻発するように

ルータリセットとかしても状況は好転せず

仕事にならないのでルータBuffaloに乗り換え

結果としては「今までのネット環境はなんだったんだ」というレベル

5GHz帯で200Mbpsぐらいしか出なかったのに700Mbpsとか普通に出る

もはや有線並み

で、またしばらく使ってたら、また切断が頻発

もしやルーターが原因じゃ無い?って思って調べたんだけど、2階に置いてある無線LANルーターがNECのままだった

試しに2階のNECルータをOFFにしたら1階の無線LANに繋がって快調になる始末

ルータ機能は使わずAPとして使ってるから問題ないだろうと思ってたけど甘かった

ということでBuffaloルーターをAmazonポチって明日にはAtermゴミになります

NEC製品はこれでもう二度と買うことは無いだろうな

  • マジレスするとローミングアグレッシブネス(メーカーによって表現は異なる)の調整がたりてないくさいな メッシュルータだとそのあたりは賢くなってるはず

    • ごめん説明がたりてないけど、 端末が2FのAPと1Fの無線ルーターの電波両方感知しちゃって、 切り替え(ローミング)が頻繁に発生しちゃってるってことだと思う メーカーが悪いわけ...

    • 同意。買い替える必要はなかったはず

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん