2022-01-26

Laravel一歩目を踏み出す前に盛大につまづくの巻

イケてるエンジニアもすなるLaravelといふFWを、底辺チンカスエンジニアの私もしてみむとてするなり。

https://readouble.com/laravel/4.2/ja/quick.html

最初にComposerを使用し、Laravelインストーラーをダウンロードします。

フレームワークとか逆に難解すぎてやってられねーよ!と今まで拒否し続けてみたものの、なんか人気らしいので気になったんですよ。

で、公式サイトクイックスタートを見たら、1行目からこれですよ。

Composer? アホかと。バカかと。お前らな、依存管理如きで余計な要素を増やしてんじゃねーよ、ボケが。

名前は知ってるが使ったことないし、ちょっとググってもよく分からない。分かろうとも思わない。思えない。もともと頭が悪い上に中年なので学習意欲もわかない。

終わりです。終わりました。ハードル高すぎるんですよ。

Composerで手軽にインストール

って、Composer自体が手軽じゃないんすよ。

ComposerだのAnsibleだのDockerだの超絶魅力的だけど全然意味わかんないっすよ。俺くらいのバカでも分かるように作って欲しいんすよ。

結局フレームワーク使って何かハマった時にブラックボックスすぎてかえって面倒なことになるので(≒言い訳)、俺はこれから自作FWでやっていきます

それでも個人でいろいろ開発して全然困らず食っていけてるので(≒言い訳)。

結論をまとめるとPHP最高!ってことです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん