2022-01-25

お年玉アンパンマンカセットテープだった件

今年の正月、3歳の息子を連れて妻と一緒に実家に帰った。

何人か親戚が来てくれたのだが、その一人に70代のおばあちゃんがいた。少し遠い親戚で、俺もあまり会ったことがなかった。

そのおばあちゃんが3歳の息子にお年玉をくれると言ってきた。

「おばあちゃんお金いから、こんなもの喜ぶか分からないけれど」

と言って出してきたのが、カセットテープ

「これ、アンパンマンの歌が入ってるんだよ。アンパンマン、好きかしら」

とおばあちゃんしかし息子はポカーンとしている。カセットテープというものを見たことがないので仕方ないだろう。

しかそもそもお年玉カセットテープというのは初めてだ。俺もリアクションが取れない。

「これ、どうやって録音したんですか?」

俺がそう聞くと、

テレビでやってるのを録音したの」

とのこと。つまり昔ながらの方法で、テレビに向かってカセットデッキを向け、アニメのオープニングをテープに録音したのだ。

なるほど・・・・なるほど?いや、気持ちは嬉しい。わざわざ息子のためにテレビ時間を見計らい、録音してきてくれたのはありがたい。

お金も本当にないのだろう、もともとお年玉をもらおうとなど思ってなかったし、その行為は本当にありがたい。

ただ息子としては、アンパンマンのオープニングのテープをもらっても喜びはしないだろう。まずCDで持っているし、それでよく家で聴いているのだから、いまさらカセットテープをもらってもどうしようもない。しかテレビの録音だし、音もそんなに良くないだろう。そもそも家にはカセットデッキがないので再生もできない。

俺は息子に、

「これはカセットって言って、CDの前にあったものなんだよ。初めて見たね、良かったね、わざわざおばあちゃんが録音してくれたんだよ」

と言って、息子にありがとうを言わせた。これが最適解だろうか。ただ俺の気持ちとしては「ごめんなさい、こういう時、どんな顔すればいいかからないの」状態だった。何が正解だったのだろう。

  • 「これはカセットって言って、CDの前にあったものなんだよ。初めて見たね、良かったね、わざわざおばあちゃんが録音してくれたんだよ」 と言って、息子にありがとうを言わせた。こ...

  • いやボケてるよそれ

  • かりにおばあさんが75歳だとしたら、45年前は1970年代で、カセットテープ・レコード真っ盛りの時代。 ウォークマンが初代が出たころか? 「テープに録音して、音楽を贈る」という行為...

  • 俺はそのババアの気持ちわかるよ。カセットテープが好きなんだ。

  • ばあちゃんがよなべをしてカセットテープおくってくれたー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん