2022-01-16

休職復職解雇についての相談

私は昨年6月から半年間、休職していました。

昨年12月28日(火)が休職満了日で、その日の夕方復職願を会社に持っていき、人事担当者に提出しました。

会社12月29日水)から1月3日(月)まで年末年始休みなので、復職願に書く復職可能日は今年1月4日(火)と書いて提出しました。

年末年始休みが終わって会社に行くと、人事担当者から休職満了日までに復職できなかったので自然退職したことになっている」「3ヶ月間の休職を2回繰り返して、制度上もう延長はなかった」と告げられました。

私が復職願を提出した際、人事担当者復職可能日について見ているはずですが、何も言われませんでした。

会社都合で無理矢理クビにされたのではないかと思っています友達からも「人事担当者の騙し打ちではないか、よく調べたほうがよい」とアドバイスをもらいました。

このような解雇は許されることなのでしょうか?

  • はい、許されまーす

  • ここで素人に相談するぐらいなら弁護士に相談した方が良いと思うよ 多分、解雇権の濫用にあたるとおもうけど。

  • マジレスすると就業規則による 人事担当者は復職可能日について見ているはずですが、何も言われませんでした。 人事担当者には退職になるケースをフォローする義務はないんだよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん