2022-01-13

オムツを持ち帰らせる保育園記事を見て思ったこ

うちの子供を預けている保育園オムツを持ち帰らせる保育園で、オムツをしなくなってから登園時と退園時の支度が物凄く楽になった記憶がある。

この問題解決方法記事最後にも紹介されていたように、そうして欲しいと思う親からお金を取ることだと思う。

事業一般廃棄物として処分費がかかるから対応できません」ではなく、親たちの声をニーズとして捉え、有料のオプションサービスとすればいい。

他にも、女児オムツ交換を男性保育士にして欲しくないという親がいるのであれば、オプション化して対応すればいい。

手書きの連絡帳じゃないと嫌だという親がいるのであれば、手書きサービスオプション化すればいい。

当然、行き過ぎてはいけないので、国が基準を設けるべきではあるが、そうやってオプション化して客単価を上げていけば保育士給与だってもっと上がるのではないだろうか。

  • 有料オプションにすると「金さえ払えば頼んでOK」となり 結果的に風紀が悪くなると いろんなとこで書いてあると思うが

    • 別に園がやってるところもあるんだし必要なコストさえ出してもらえるならいいのでは?

      • そもそもできるならやってるだろって話で 多分その地域のゴミ出しが大変なエリアや建物(オリジナルの有料ゴミ袋じゃないとゴミ回収してくれない系)である 可能性大

    • 遅延罰金を設定したら「お金払って余分に置いておく」が多発した話だな よりにもよって児童保育の話だ

  • ゴミ処理なんて自治体がやってんだから自治体が免除すればいいだけのこと おむつはいてる子供の保育なんてひと月数十万税金投入してるんだからゴミ処理費用くらい出せやと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん