2021-12-20

個人Webサービスを作る人が少なくなった気がする

10年くらい前に比べて、個人Webサービスを作る人が少なくなった気がする。

Webエンジニアの数が減ったとは思わない。むしろ増えてる。環境も良くなってる。多少の規模なら無料で借りれるサーバーはいくらでもあるし、お小遣い程度の予算があれば工夫次第でそこそこの規模サービスだって作れる。ライブラリフレームワークインフラAPIも揃ってる。

にも関わらず、個人Webサービスを作る人が少なくなった気がする。

みんなどこへ行ったんだ。Webエンジニア普段何してるのだろう。仕事だろうか。仕事以外は何してるのだろう。勉強かな。その勉強で手に入れたスキル仕事にだけ使ってるのかな。それって楽しいのかな。

10年くらい前に次々と新しいWebサービスを立ち上げて一世を風靡していたあの人は今何をしているのだろうと思って調べてみたら、なんかメディアサイトを立ち上げていた。WordPressで作れるような感じのやつ。なるほどな~。一攫千金目指すなら、今だと手の凝ったウェブサービス作るよりWordPressメディアサイト作ったほうが早いよなー。

じゃあReactとかVueとか勉強してる人って普段何作ってんだろう。世のWebサイトの9割くらいはWordPressで十分だよね。残り1割を作ってるのかな。そうなのかな。

なんかつまらなくなったなぁ。

  • メディアはdappiによって支配されたので、政府が広まらせたいサイトしか露出しなくなりました

    • その人のこと微塵もしらんのだけど、きみ今日何回増田にdappi?って書き込んだ? なーんかアレみたいなんだよな、名前が思い出せんけど四文字の男YouTuberの取り巻きみたいな荒らしと同...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん