2021-11-07

右翼とか左翼とかさ

そもそもフランス革命時に、議会右側にたか左側にたかという分類だ

フランス革命ってのは、王様がなんでも決めるってことに反発して、国民で決めようぜとなっていく課程だ

右翼の方が、王様居た方がいいよね、って立場

左翼の方が、王様いらねーって立場

ということから右翼権威主義的、または保守的立場を指して

左翼民主主義的、または急進的な立場を指すようになる

で、ここからがややこしい

後に、マルクス主義ってのが出てくる、ファシズムってのも出てくる

マルクス主義は急進的だから左翼ファシズム権威主義的だから右翼って感じになったりする

この時点で、右翼vs左翼対立軸がずれてきてる

その後も、解釈解釈を重ねて、ねじれまくってる

中国共産党って、共産主義から左翼権威主義から右翼?とかね

なので、もういい加減、右翼左翼って言葉拡大解釈して使うのやめた方がいい

日本なら、右翼天皇制維持、左翼天皇制廃止くらいの意味にしといていいんじゃないの?

そんで、極右天皇親政極左天皇処刑かな(極右ときどきいるけど、さすがに極左はいいか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん