2021-10-28

ベーシックインカムって共産主義の完成形じゃないの?

カール・マルクスゴータ綱領批判

また、労働がたんに生活のための手段であるだけでなく、生活にとってまっさきに必要なこととなったのち、また、諸個人全面的な発展につれて彼らの生産能力をも成長し、協同組合的な富がそのすべての泉から溢れるばかりに湧き出るようになったのち――その時はじめて、ブルジョア権利の狭い地平は完全に踏み越えられ、そして社会はその旗にこう書くことができる。各人からはその能力に応じて、各人にはその必要に応じて!

これに書かれてることってベーシックインカム推進で言われてることと同じだよね。

  • 「働かなければ生きていけないから働く」というのではなく「好きだから働く」ようになる
  • 社会生産能力が成長して「富が溢れんばかりに湧き出る」ようになるからそれを全員に分配する

いまは企業単位で上げた利益をそこで働いてる人間に分配しているけど、

もしAI人間仕事を奪ってそれで莫大な利益を出せるようになったら、

その利益はすべてAIの持ち主に行くのか?となったらそれはおかしいので、

国家的に管理してベーシックインカムとして全体に分配するようにすべきだ、

みたいに考えるとまさに共産主義に行き着くよな。

ベーシックインカムならソ連中国みたいな独裁権力もいらない。

ただ何も考えずに富を人口で割って配るだけだ。

  • ベーシックインカムで 社会の生産力なんて上がるわけ無いだろ笑

    • ベーシックインカムを導入すれば社会の生産力が上がるなんてどこにも書いてへんがな 社会の生産力が上がったからベーシックインカムを導入するっちゅう話やで 読み直してみ?

  • いい線は行ってるんだが、専門的には結構微妙な点がある。 マルクス~ヘーゲルはの「よき労働」観って大分特殊で、「働きたい人が働く」とかではなくて「人であるならみんな働く」...

    • ワイもわりと「人であるならみんな働く」と思っとるで。 マルクスさんと同じかはわからんけど。 たとえば「BIもらえるなら仕事やめて引きこもるわ」って奴も それで本当に何もしない...

      • はてなやそこらのSNSにいる奴らを見るに、誹謗中傷が増えるだけのように思えるが

        • それでもええやんけ 人類の文化がどうなるか見てみようや

      • 暇は恐ろしいからな…。めちゃくちゃ忙しくても、クソ暇でも、人の心って折れるから面倒なもんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん