2021-09-27

追記アリ)空いてる電車で足を延ばしていたら妻に注意をされたんだけど

このまえ妻と電車にのっていて俺が足を前方に伸ばして座っていたら妻に「みっともないからやめて!」と注意をされた。

電車ガラガラで1両に5-6人の乗客がいる程度で空いてて、誰の邪魔にもならないからいいかなくらいの気持ち

足を延ばしていて別に悪いことをしてる自覚がなかったので驚いた。

電車で足を延ばすのが悪いのって、周りのひとの邪魔になるからいけない(=人がいるときはやめるべき行為)という

認識だったんだけど、空いてる電車でもやってはいけないこと?

俺がそもそも常識ないのかもしれないけど、妻に聞いても「そんなのは常識」以外の回答が返ってこないので

はてな民にききたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

追記 

コメントありがとう。育ちが悪く感じる、っていうのは確かにそうかもなーと思った。

茶碗に米粒沢山残してるひとをみると自分は育ちが悪いなとおもってしまうけど、それと同じ感覚かもなと思った。

一方で、だとしても人に一方的な態度で”完全に間違い”みたいなスタンスで注意してくる妻はどうなのかなとも思いました。

  • 「妻の実家では常識として育てられた」んだろうな。 実家のルールを「常識!」で押し付けてくる嫁は多いよな。 「ここはあなたのお家ですから」って書き置き残して家に帰りたくな...

  • 脚曲げて座ってると膝が痛くなる人もいるからケースバイケース 空いていて、人が来たり混んできたりしたらすぐさま引っ込められるなら別にいい気はする 少々過激なことを言えば、「...

  • お前にとっては 足を伸ばす only if 車内ガラガラ かもしれんが、まわりからみたら 足を伸ばす if 1 == 1 の輩と区別がつかん

  • 公共の場で足を放り出して座ってるのを見ると「育ち悪そう」と感じる人は一定数以上いると思う 邪魔になるからダメなんでしょって理屈で言えば、ガラガラの車内なら床にベタ座りし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん