2021-08-12

anond:20210812160110

以前20〜60代が今ほど死んでいたか?死んでいないだろ?

少し前まで年寄りがECMO付けるのを拒んでそのまま亡くなるケースが多かったのは事実で当時よく報道されていた。

少し前まで死亡者バタバタ出ていたのは多くが特養老健などのクラスター

80、90代でほぼ寝たきりの人はECMOつけてまで延命は望まないものなんだよ。

本人が認知症場合家族も多くは延命を望まない。

そうやってあまりECMOを占拠することなく、ECMO使った人も体力が持たずに多くが亡くなって病院を後にした。

露悪的に言えばそのお陰で医療崩壊まではしなかった。

今は働き盛りの世代重症者のボリュームゾーンから積極的にECMOつけるし、体力がもって存命のまま退院する人が多い。

そのせいもあってECMOが足りないんだよ。

この辺のくだりは西浦先生も指摘している。

でもこれだけ重症者が増えたのでその世代の死者も以前より増えている。

陰謀論の介在の余地なく現実に起きたことだ。

お前は見たい現実しか見ていないから目に入らないだろうがね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん