2021-08-10

東京都の死亡者数報告

なんかちょっと面白いかなと思ったので、LINEの文面から抜き書きして合計してみた。

結論を先に書くと、死亡報告の件数合計は7月59人・8月21人っていう数値でした。

ただ、7月は9日までの合計が14人の死亡だったけど、8月は9日までで21人死んでる。

実数としては案外死んでないけど、1.5倍の計算だね。

まあ曜日とかあるし、単純比較できるやつでもないんだろうけど。

グラフとどんだけズレてるかは、誰かやってほしいなあ。

以下は詳細。

LINE抜き書きだから、例えば後から「○日分は誤りでした。訂正後△人です」みたいなのを都がPDFで出してたとしてもそのへんは反映してないよ。

いわゆる「速報値」というやつだね。

都のLINEは例えば、

現在重症者は157人、

本日患者の発生状況は2,884人、

うち65歳以上の高齢者は97人、

新規陽性者数の直近7日間移動平均は4,135.4人、

前週7日間移動平均は3,214.4人、

対前週比は128.7%、

行政検査件数の3日間移動平均は13,693.3件、

都の独自検査件数の7日間平均は11,762件です。

また、感染された方で3人の死亡が確認されました。

っていうテンプレなんだけど(上記8月9日のLINE)、

この「感染された方で○人の死亡が確認されました」の人数が下記。

7月1日(木)  2人

7月2日(金)  2人

7月3日(土)  0人

7月4日(日)  1人

7月5日(月)  1人

7月6日(火)  1人

7月7日(水)  3人

7月8日(木)  2人

7月9日(金)  2人

7月10日(土)  5人

7月11日(日)  3人

7月12日(月)  0人

7月13日(火)  2人

7月14日(水)  4人

7月15日(木)  4人

7月16日(金)  1人

7月17日(土)  2人

7月18日(日)  0人

7月19日(月)  1人

7月20日(火)  2人

7月21日(水)  4人

7月22日(木)  0人

7月23日(金)  1人

7月24日(土)  0人

7月25日(日)  0人

7月26日(月)  0人

7月27日(火)  2人

7月28日(水)  6人

7月29日(木)  3人

7月30日(金)  2人

7月31日(土)  3人

ここまで合計 59人

8月1日  0人

8月2日  0人

8月3日  7人

8月4日  1人

8月5日  1人

8月6日  4人

8月7日  4人

8月8日  1人

8月9日  3人

8月だけ合計   21人

全部合計 80人


今日あんまり死なないといいなあ。

追記

8月10日(火)  3人

1日あたり2人ちょいのまま。

https://anond.hatelabo.jp/20210810120311

https://anond.hatelabo.jp/20210810120326

記事への反応 -
  • 5日時点だから。 東京都って都のコロナサポート公式LINEアカウントがあって、友達登録しとくと毎日感染者数お知らせしてくれるんだけど、 今計算したら8月1日から昨日(8月9日)のお知...

    • 計算はともかくどうやってデータ取ってるのか気になる データの正確性は検証されているのだろうか

      • なんかちょっと面白いかなと思ったので、LINEの文面から抜き書きして合計してみた。 結論を先に書くと、死亡報告の件数合計は7月59人・8月21人っていう数値でした。 ただ、7月は9日まで...

        • 死因がコロナってどうやって判別してるの? コロナ感染者が交通事故やがんで死んでもコロナ死者にはカウントされないよね? コロナ感染で高血圧なのに血栓できて脳溢血になって死ん...

          • そ 選挙のために都合のいい数字を作ってるだけ いま悪い数字を出しておいて何かワクチンや政策で何かやったら数字が改善してそれを根拠にみんな政府を支持しようとやるつもりなんだ...

            • 政府の中でも、バトルがあるからな 首相派vs首相おろしたい派 国民が立民に食い散らかされなければ連立に食い込んで政権参加する道もあったかもしれないのに

          • 東京都に問い合わせてくれw 「新型コロナ対策パーソナルサポート@東京」ってアカウントのやつだよ 保健所に感染症発生届を出させてそれで数えてるっていう取材記事があったけど、...

    • グラフの方は日毎の死亡者の報告数じゃなくて、死亡日別にカウントしたものだから違うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん