2021-07-08

旭川医大記者不法侵入取材した件

逮捕は不当だと他のマスメディアの人が言っていることが気に食わん

逮捕される覚悟取材している意識を持ってほしい

ウイグル現地で潜入取材している記者中国当局に拘束されるリスクをわかったうえで覚悟して取材しているだろう、たぶん

考えをまとめるためにこうして文章にしたがふと思いついた、外野記者不当逮捕って言っているのはポジショントークなのかもしれない

前述のウイグルの例の場合でも拘束されたら覚悟のあるなしは関係なく不法逮捕だ!と記者たちは言う気がする

中国外国人記者逮捕されて処刑されても「彼/彼女逮捕・死を覚悟して取材していました」みたいな談話を出す記者はいない……いや、いるのか?これは調べてみないとわからない

記者不法取材活動をやりやすくするために不当逮捕だと声を上げているのか、単に特権意識を持ったアホなのか、一見区別がつかない

  • 単に特権意識を持ったアホなのか これだと思う。 報道の自由が国民のためのものと意識しているなら、ああいう擁護の仕方にはならない。

  • マスゴミと言われる所以は 「間違った特権意識で正義(という名の社是)を振りかざす」とこやぞ 社是に合うよう 捏造や切り抜きで世論誘導してるからゴミとネット上で叩かれるんやぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん