2021-01-28

Clubhouseがここ数日で日本流行ったのは何がきっかけだったのだろう

Clubhouseが1/25くらいから盛り上がっており、Twitter検索すると招待を送って欲しいというツイートが溢れたり、

Facebookにいただろうと思われる層が一気に活動を開始した。


個人的に気になるのは日本で急にブレイクしたのは何きっかけだったか、だ。

つのきっかけは1/25の落合陽一のnoteだろう。

もう1つは、1/26の招待枠がメルカリに売られているという記事か。

資金調達をしたという記事も後押しになったのだろうか。


音声版Twitterというのは去年の5月くらいから言われていたことだ。

その時はコロナ自粛で家にいる人が、他人と会話したいという文脈だったと思う。


しかし、ここ2,3日の日本の動きを見ていると、ビジネス用途しか思えない。

招待制が珍しいわけでもない。

音声が来る来ると言われ続けているが、日本はいまいち盛り上がらないのは、ずっと言われていることだ。

TwitterアメリカでClubhouseと同じような音声チャットルームSpaces」を出したが、こちらも話題になっていない。

  • よく判らんけど、mixi初期とかgoogle sns初期と同じような感じしかしない。 別に正体が見えれば、「そんな大したもんか?」って話にしかならないと思う。

    • 田舎もんがイオンができるから朝から並んで、しかもいつも買えるようなの買ってる景色にしか見えんわ 行ってない知り合いにこれ買いましたと言ってそれでおしまいでしょ

  • Clubhouse が今、一部で注目されているのは資金調達が大きなきっかけ。その資金額や出資者に目が眩んだ意識高い系インフルエンサーもしくはインフルエンサー志望のような人間が頑張っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん