予算あるんだろうなぁ、と感じるゲームが多い。しっかり作っている。
あと数年で、日本のゲームは大手を除き中国製に淘汰されるのではないか。
一方でウイグルや香港、台湾に対する中国の姿勢は支持できるものではない。
かつての韓国や中国では、「日本は嫌いだけど、日本のエンタメは好き」というジレンマを大勢の若者が抱いていた。
まあ、一番興味あるのは
ネトウヨと萌えヲタを両立している人達が、中華製萌えエンタメが市場を席巻したとき、どう態度を変化させるかって所なんだけど。
ちなみにこれは、ここ数日でVtuberが台湾発言したことでBANされ元会社が中国共産党にすり寄った声明出してたり、原神にスパイウェアが入ってる等と大騒ぎしたりしてるニュースを横目で見ながら書いてる。
エンタメって援助交際のなかまかとおもわせておいて エンターテインメントという英語だったりするわけで、 日清戦争だけではなく 日英というかですね、日米の戦争で有名なものが合...
韓国については、若者文化としてはもう「韓流ブーム」を過ぎて定着してるし好きな若者沢山いるけど 芸能とかファッションとかコスメとかでジャンルの一つになってるし オタクオッサ...
韓国は現行でウイグルレベルの人権侵害はないから中国とは比較にならないが、支持層がおっさんではなく非オタの若い女子という特徴は確かにあるな 韓国はアジアより欧米の方を見て...
言うてMMORPGとマンガアプリは韓国が圧倒的やし
MMO自体がもう時代遅れだからなあ 漫画アプリも非オタ向けメインじゃね?
MMORPG、スマホでどんどこ出てるぞ。 「漫画は非オタ向け」はさすがに牽強付会。
いまやLoLも中国系だしなあ。 てことはVALORANTも中国系。 エピックを中国系とみなすならFortniteも、 それどころかUnreal Engineが中国系になる。 もちろん荒野行動・アズールレーン・第五人...
アズレン持ち上げてやたらイキってる連中に言いたいんだけど、それは昔韓国製のネトゲが通った道だぞ ROやパンヤあたりが代表例だが、チョンゲー言われながらもそれなりに愛されて...
売り上げ落ちればサービス維持できないのは当たり前だろ。日本のソシャゲが何本サビ終したと思ってんだ 日本のガラパゴスゲーは市場が日本だけだから市場は小さく、常にカツカツ。...
元増田だが、アズールレーンも中華だし ドルフロも、アークナイツも中華だわ ソシャゲそこまで詳しくないから知らんかったわ もうすでに市場食われてんな