2020-08-31

東北出身者の総理大臣としての菅さんに期待する

仮に菅さん総理総裁になったとしても、来年自民党総裁選・衆議院総選挙までの約1年間の「繋ぎ」の役割総理大臣ということになるのだろう。

しかし、そうであったとしても菅さん総理大臣になるだけの大きな理由がある。

それは菅さん秋田県農村まれ政治家であることである

日本の憲政史上で東北地方出身者が総理大臣になれたのは2人だけである(他にもいない訳ではないが戦時中だったりするので除外)。

岩手県盛岡市出身原敬と、同じく岩手県三陸地方出身鈴木善幸の二人。

日本総理大臣経験者では西日本出身者が圧倒的に多い中で、菅さん総理大臣になる事には大きな意味があるのではないか

まあ菅さんのあの鼻にかけたようなしゃべり方は、陰険秋田人そのものなんだけどね。

  • O-157のときに、カイワレ食べた人って印象しかない

  • 小沢一郎も総理大臣になれればよかったのにね

    • 菅さんとオザーサンて、どちらも北東北出身だからか陰湿な感じが何となく似ているよね。

      • マスメディアの印象操作をもろに食らってる人ほど怖いものはない

  • ふぅん ”「巷では菅氏は秋田の貧しい家に生まれ、そのため大学は昼間は働いて法政大学の夜間に通ったということになってます。 しかし、実際は裕福な家庭で、1浪してやっと夜間に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん