2020-08-21

尿崩症

私は脳腫瘍の摘出手術を受け、「尿崩症」という後遺症が残りました。

尿崩症は、本来吸収されるはずの水分が尿として排出され、尿がたくさん出てしま病気です。

水分を十分に取り込めないので、喉が渇き、水もたくさん飲みます。そしてまた、尿がたくさん出る…を繰り返します。まさにループって怖くね?状態です。

術後すぐは症状が重かったのですが、今は落ち着き、ミニリンメルトという薬を起床時・就寝前に60μgずつ飲んでいます

基本的に薬を飲んでいれば症状は出ません。ただ、薬を飲み忘れたり、その時の体調やストレスによって、効き目がはやく切れてしまう時があります

薬の効き目が切れると、1リットルの水を一気に飲んで、その10分後ぐらいに尿意を催します。排泄しながらまた、強い渇きを覚えます。それを一時間のうちに3回も4回も繰り返します。そのまま放置していれば水中毒になる恐れもあります。また、体内の水分量にかかわらず排出してしまうので、水が飲めなければ脱水をおこすこともあります

そのため、普段出かける時は、かならず薬を持参しています。また、災害用バッグの中にも予備の薬を入れています。万が一、なんらかの災害あい、救助を待つ間、ふつうの人よりもはやくに脱水を引き起こし死ぬ可能性が高いからです。薬がなくかった場合にも備えて、水も大量にストックしています

幸いにも、私自身はまだ被災したことはありませんが、知名度が低いであろうこの病気に対して、十分な支援が受けられるのだろうか不安が募るばかりです。

  • 万が一、なんらかの災害にあい これこわがってる人多いとおもうよ。。意外と珍しい持病ある方多いし。。

  • ミニリンメルトという薬 総称名 ミニリンメルト 薬効分類名 脳下垂体ホルモン剤 大変な病気なんやね。 この間見た古い映画で、糖尿病患者で警察官のサミュエル.L.ジャクソンは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん