2020-06-25

男の自殺をジェギというスラングを知った

Twitterに男に憎悪を向けるタイプフェミニストが流れてきたので覗きに行ったら、男性はジェギを見習ってほしい、みたいなツイートがあった。

はてブフェミ論争を眺めていても見覚えのない言葉だし、まさか北斗の拳でもあるまい。

というわけで調べてみたら、韓国の成在基(ソン・ジェギ)という男に由来するらしい。

彼は男性権利主張と、アンチフェミニズムの活動をしていたが、2013年デモンストレーション一種として、ソウル自殺の名所になっているデカい橋から飛び降り、本当に死んでしまった。

この事件を受けて、韓国メガリアやその影響を受けた日本ミサンドリストかつフェミニストは、死ぬとか自殺とかの隠語として、ジェギる・ジェギするを使うようになった、という流れだ。

「いい男は死んだ男だけだ」という論法にくわえて、活発だったアンチフェミ活動家の死をフェミ言説に逆用することが痛快で好まれ言い回しなわけだ。

はてなーは知ってた?

成在基 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%9C%A8%E5%9F%BA

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん