2020-06-13

anond:20200613100647

言いたいことは分かるが、少し比較が雑。今アメリカで起こっていることと同じ筋が通るためには少なくとも、

福澤諭吉中国人韓国人迫害差別する一部の現代日本人の象徴になっている

2この像が創設者としての福澤諭吉を讃えるための文脈で建てられたのではなく、迫害差別目的とする日本人後ろ盾をもとに近年になって建てられた

(BLM運動の中でなぎ倒されているアメリカ中に存在する銅像(Confederate Statuesといった、奴隷解放運動に反対し活躍した南部諸州の軍人奴隷商人等)はJim Crow Laws黒人公共施設利用の禁止制限した南部諸州の法律)やキング牧師らが活躍した公民権運動の勃興と共に1900年代!に建てられている。銅像になった人物を単純に讃えようと言う文脈歴史的重要性といったものを加味して建てられているとは決して言えない(そもそも奴隷制を維持すべく北部戦争して負けた南部権力者を讃えようと言うのもそもそもおかしな話だが)。ソース

"The most recent comprehensive study of Confederate statues and monuments across the country... shows huge spikes in construction twice during the 20th century: in the early 1900s, and then again in the 1950s and 60s. Both were times of extreme civil rights tension. In the early 1900s, states were enacting Jim Crow laws to disenfranchise black Americans. In the middle part of the century, the civil rights movement pushed back against that segregation."

https://www.npr.org/2017/08/20/544266880/confederate-statues-were-built-to-further-a-white-supremacist-future

これもおすすめ https://www.youtube.com/watch?v=J5b_-TZwQ0I

記事への反応 -
  • 『我が大学はいかなる国民・人種・民族に対しても開かれています』と口では言っていたとしても、 キャンパス内にヒトラーの銅像が飾られていたら「我々はナチズムを肯定しています...

    • 言いたいことは分かるが、少し比較が雑。今アメリカで起こっていることと同じ筋が通るためには少なくとも、 1福澤諭吉が中国人や韓国人を迫害、差別する一部の現代日本人の象徴に...

    • anond:20200613100647 anond:20200306133354

    • よしじゃあ1万円札は俺が回収するから送ってよ

    • 福沢諭吉存命中には、中華民国も中華人民共和国も大韓民国もまだ成立していなかったことは覚えておきたい

    • 一瞬ネタっぽい感じがしたが、よくよく考えてみれば実際のところ、慶応で中国や韓国の留学生に聞いてみたら何ていうのかは気になる。元増田がその一人なのかも少し気になる。

      • 福沢諭吉は差別主義者なのかって有名な論争だし、実際に向こうでは福沢諭吉はめちゃ嫌われてるぞ。

        • だろうね。それ知ってても(知らなくても)現地から慶応に留学してくる留学生に聞いてみたらなんて答えるかなって話でしょ

          • 慶應は大学は規模の割に留学生の数が極端に少ない。中国の秀才が認める名門大学は、日本では東大と早稲田。

    • 壬午軍乱・甲申事変を踏まえての脱亜論だからね。属性でなくその行動に向けられた言論は、差別ではない。 しかも脱亜論は中朝の植民地化を主張したものでもない。

    • マジでイギリスの奴隷貿易商と福沢諭吉を同一視してるのか? それはいくら何でも教養がなさすぎじゃね?

      • 言うてもBLM全く関係ない単語にまで踏み込んでるし、教養とか求めちゃいけないんだと思ってたが

        • はてなも堕ちたものよ。

          • 「脱亜論は中国人韓国人と友人になることを否定した!」なんて、馬鹿馬鹿しいにも程があるよね。 こういう馬鹿に限って「歴史を知るべきです」とかのたまうことが多い。

    • 慶大生はこの銅像がそういう意味で成り立ってないことを理解できる程度には知能があるので、この銅像はそのまま飾られております。

    • 福沢はポリコレ基準でも余裕でセーフ。 伊藤博文や寺内正毅なら分かるけどさ、福沢だよ? それなら21ヶ条要求のあいつの銅像を撤去する方が先だろう。

      • 「福翁自伝」で部落差別発言しているから諭吉はアウト。極悪非道のヘイトスピーカー。

      • 「福翁自伝」で部落差別発言しているから諭吉はアウト。極悪非道のヘイトスピーカー。

    • 中国人が警官に理不尽に殺されるような事件が頻発するような世界線なら 諭吉像撤去もアリエール

    • 慶応って先生と呼ぶのは福沢先生だけ 教授陣も公式には「〇〇君」って呼ばれるって知ってる? 福沢先生の否定は、つまり慶応の否定なんだ

    • どうでもいい 別にルーズベルトの像が立ってたって多くの日本人はなんとも思わん

      • でも毛沢東や金日成の像が建ってたら撤去するでしょ ルーズベルトも同じ

        • まずおまえの股間にそそりたつポークビッツから撤去しようか

    • じゃあ誰の像がいいの?T先生?

    • スジは通ってるな

    • そもそも脱亜論は確実に諭吉が書いたと言えるもんでもないし

    • 福沢諭吉だけでなく 他の銅像の人物も調査する必要あるな 慶應が目立つだけで福沢諭吉だけをターゲットにするのは不公平 な印象があるから ちゃんと言動思想に問題のあった人物をリ...

    • コロンブス像が飾られていたら「我々はネイティブ・アメリカン弾圧を肯定します。だからネイティブ・アメリカンはここに来るな」という無言の主張になります。 実際、これは割と...

    • 確かに。 慶應の留学生が浅草の仏像を破壊してた。

    • 人倫 の大義に背きたる人非人の振舞なりと云ふの外なし 窃(ひそか)に其無教育破廉恥を憐むこそ慈悲の道なれ。 「馬鹿と片輪に宗教、丁度よき取合せならん」 慶應大学は福澤諭...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん