2020-06-06

ローソンデザインの件は、デザインの良し悪しやUDかどうかということよりも、企業理念乖離したデザイン採用したこと企業としての問題点を感じた。企業理念デザイン、一対一の問題ではなく、商品開発にしてもサービス設計にしても出店計画にしてもすべて企業理念に則って実行されているはずで、たとえばインフラ役割を期待されて出店が可能になった場合、今回のデザイン採用のようなことは半公共立場立候補しておきながらあとから公共性を放棄する、ある種梯子外しともとれてしまうわけで、ローソン自体がそれだけ社会的責任のある立場という期待をされ自覚している企業であることを踏まえると、それをぶっちぎっても新しいデザイン採用して新しい価値観創造するというのは言ってることとやってること違うよね、ということになると思う。

  • ローソンの今回のデザインって飯でしょ?飯売るのもインフラなの?コンビニのインフラって言ったら、宅配便とか住民票とかAEDとかいう文脈じゃないの?コンビニ飯がインフラなら、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん