2020-05-03

熱々のうちに食べてね、という呪い

早食いをなおすことが健康への第一歩。そう言われてからできる限りよく噛み、時間をかけて食べようとは心掛けている。

必要以上に食べてしまうのは、満腹感を得られる前にたくさん食べてしまうからであって、その早食いの癖をやめろ、と何度も言われた。がっついて見えるから人前ではもっとゆっくり食べた方が良いとも言われた。

 

しかし、しかである

熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに食うのが何より美味いのだ。

駅弁のように時間の経過によって温度が変わらないものはともかく、アツアツのラーメンが冷めたり、逆に冷たいうどんがぬるくなるのはどうにも我慢しがたい。最も美味いタイミングを逃してしまうのは、なんらかの損失に思えてしまう。

 

自分もよく飯を作る。時には他人振る舞うこともある。飯を作る時は、食べてくれる人の事を考え、その人に最も美味しくなるように作る。これは自分なりの、料理を作る時の礼儀だと思っている。それならば、美味いものは一番美味いタイミングで食らう、これが飯を作ってくれた人への礼儀なのではないか。どこかそう思ってしま自分がいる。

 

「出来立てだよ!熱々のうちに食べてね!」

幾度となく聞き、そして幾度となく言ったこ言葉が、いつまでも自分を締め付ける。

  • わかる。 たまにメシを作って家族に提供するとき、『できたよ~』っつってんのに、その瞬間にトイレに行くヤツ、なんなのオマエ?! ・・・って殺意おぼえるときある。

  • 猫舌舌だからこの台詞聞くたび 恨みのこもった目で相手を凝視しながら 悶絶しながらも声を押し殺して無理やり飲み込むようにしてる で、口腔や舌、喉がただれるんだけどみんなは大...

    • そうそう。 猫舌的には冷めてる方がゆっくり味わって食べられる分美味しいんだよね。 熱いと舌が火傷するから急いで飲み込むことになる。

  • マリリンモンローなら呪われてもいいかな。

  • 熱いものを食べさせることで食道癌を誘発させようって魂胆なんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん