2020-04-23

不安は何が解消されれば、不安でなくなるのか?

コロナ不安だ」という人に、「何が解消されれば、あなた不安でなくなるのか?」という質問をすれば、

不安に思う要因が抽出でき、要求仕様が固まるはずである


想定されるのは、

  1. 仕事がなくなる、解雇される
  2. 収入がなくなる
  3. コロナにかかり医療負担がかかる
  4. コロナにかかり周囲から差別される
  5. コロナにかかり苦しむ
  6. コロナにかかり死ぬ

あたりだろうか。


とはいえ、まだ仕様曖昧な部分がある。

収入は数値としていくらあれば不安でなくなるのだろう。

トリクルダウンとして、お金持ちに数値が大きくなっていく状況になれば不安はなくなるだろうと思ってたら、いくらでも数値は大きい方が良かった。

東京が豊かになれば、いつか豊かさに満足し地方も豊かになっていくはずだったが、実際は災害やら今回のコロナ補償やらで、いくらでも数値は大きい方がいい。


ベーシックインカム10万円を配ったら不安はなくなるという人は多いが、本当だろうか?

ファイナンシャルプランナーに、将来こんな色んなイベントがあるので備えておかなければいけないですよ、と言われたときに、不安はないと答えられるものだろうか。

(すべてのイベントを合算すると足りなくなるはずである

  • 一人暮らしが、派遣切りにあった5ヶ月後ぐらいに コロナ自粛で 自宅で一人でいるときに インフルエンザに掛かって 高熱を出す

  • 何を言いたいのかさっぱりわからない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん