2020-04-22

今のうちに現金を引き出しておこうかと思ってる

やれ電子マネーだなんだと一時期世間を賑わせてはいたが、こういった新興の決済システム新型コロナウイルス無関係でいられるかどうか、正直な所未知数だと思ってる

電子マネーとは別の分野だが、新型コロナウイルスに起因するテレワークの急激な増加で大規模な障害が起きるケースも出始めている

TISのテレワーク向けクラウドサービスで障害

インターネットを介した新しいサービスは往々にして先進的で最先端テクノロジーによって洗練された運用をされているかのように思われがちだが、だいたいは経営サイドの拙速判断でいろいろと棚上げしたまま見切り発車しているケースが多い

日本電子マネーサービスの先駆けだったPayPayも、リリースからしばらくしてセキュリティ面で問題を起こし利用者結構被害を出していたのは記憶に新しい

PayPay、3Dセキュア対応へ クレカ不正利用は「全額補償する」

これを「問題解決して安全になった」と捉えるか「氷山の一角」と捉えるかは人それぞれだと思うが、俺は後者でいこうと思ってる

  • マッドマックス怒りのお店の人「現金にはウイルスがついてるので受け取れません。自分で差し込んで暗証番号をうちこんでください」

    • PayPayの使えるレーンはいつも混んでるよなぁ 不潔な現金を避けて行列ができる矛盾

  • 増田ってURL貼り付けられるんだっけ 知らなかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん