2020-04-19

10年前だったら10万円が生活を支えてくれた

私は今社会人で、今回のコロナ仕事がなくなる業種ではなかった。(クライアントは激減したのでもちろんボーナスはなくなるけど月収は変わらない、今のところ)

からコロナ支援10万円はもらえない。

でも10年前は大学生で、居酒屋バイトしてた。

学費国立だったので年間54万円(57万かも、忘れた)だったと思う。

月にすると4.5万円。

学生の時の5万円って大金だった。

もし当時にコロナ流行っていて

飲食バイトが無くなったら学費払えなかったよ。

食費さえなくなるところだったよ。

一時期、怪我して一切のバイトができなくなった時期があって、

教務課に事情話してどうにか待ってもらおうとしたけど

3/31までに学費を払わなければ除籍になります」の一点張りだった。

その日はもう3月の半ば。

怪我が治って動けるようになったその日に風俗面接に行き、数日働き、学費をなんとか稼いで、除籍は逃れることができた。

あの時に風俗で働いた心の傷はすごく深い。

性格も歪んだ。今でも思い出して病む。

あの時、学費を払う余裕があれば、風俗で働く事もなかったのになって思う。

から、今10万円だけでも給付してそれで助かる人が増えたらいいなって思う。

お金がないって本当に辛い。

  • 独立行政法人日本学生支援機構のコロナのやつはっときますね https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/coronavirus.html

  • いやいや風俗で働く大学生に抜いてほしい

  • 人に頼ってくれ

  • 人に頼ってくれ

  • 借りた金で学費を払えてついでに踏み倒すことを覚えるという逆パターンでかえって性格が歪んだ人間を知っているのでなんとも。 世の中風俗にでも落ちた方がまだマシな人間でいられ...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん