2020-03-10

なんで入院させてもらえないの?

統合失調症家族がいる。

症状としては幻覚幻聴があるらしく、ときおり大声で「どっかにいけ」とか叫んでる。

ときどき物にもあたるらしく、大きな音もする。

その他さまざまな症状はあるものの、他人を傷つけたりすることはない。

10日に1度ほど市の福祉担当からの紹介で仕事(お手伝いだと思う)にいっている。

もちろん、病識はない。病気だといっても「違う」という。

薬も飲まない。

市や保健関係にも相談したが通院や入院にはならない。

理由としては、本人が納得できるかたちのほうがよいとのこと。

そうはいっても、本人が病気否定しているので病院に行くことを納得することはない。

病院にいくことも薬を飲むこともないのだから症状は良くなるはずがない。

これは放っておいてもいいの?

病識がない」のが特徴ならば、本人が納得する必要があるっていうのは矛盾じゃないか

症状としてはそれほどひどくないものらしいけど、家族ストレスたまる

どうすれば入院させてもらえるんだろうか。

医療保護入院適用できないみたい。

このままもっと病状が悪くなるまで放っておくしかないの?

  • お前がノイローゼになって入院すれば?

  • レビー小体型認知症とかでもないのかな。もしそうなら、家族の会ってあったとおもう。

  • 入院できないのは自傷他害の恐れがないから。まずは通院して薬物療法。

  • まともな司法制度のある国なら、本人の同意なく強制入院で身体拘束したり薬を飲ませたりはできない。

  • 症状が軽い人を無理やり入院させるのは人権侵害だから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん