2020-02-01

感覚になりうるもの

視覚→光(電磁波)

嗅覚大気中の微細な物質

触覚→圧力温度

味覚→舌に触れた特定物質

聴覚振動

五感って結構手広くカバーしてると思うけど、なんか機械しか観測できない新要素みたいなのってないのかな

科学知識がないか全然思いつかん 赤外線とかは電磁波に含まれからちょっと延長線上感がある もっとこう逆立ちしても人間では感知できない、ラインが違うもの

人間視覚がなかった場合光というもの存在に気がつけるのか?とか考えるとなんかでっかいものを見落としてたりするんだろうかという気にもなる(科学舐めすぎか)

  • リストアップされて思ったが電流って感知できるけれど五感に入れてもらえてないんだな。

    • たしかに! つうか5感って括り実際どうなんだろ 触覚にしたって温感と触感で明らかに別モンだし…

  • 渡り鳥は磁気を感知できるとか

    • 磁気忘れてた! どんな感覚なんだろうなあ 感じてみたい 鳥が羨ましいぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん