2019-10-25

かいホーム電車待機列ダッシュ

タイトルは毎朝見かける私の嫌いな光景

私の最寄駅は、私鉄メトロの両方が乗り入れている。電車の進行方向に対して左側を私鉄が、右側をメトロが走るかたち。

左側の私鉄から降りてきた人が、蜘蛛の糸に群がる亡者よろしく痛勤苦痛を少しでも和らげるために右側のメトロ待機列のすこしでも前に食い込まんとダッシュする、毎朝の恒例行事

私も通勤は片道でドアドゥドア2.5時間近くかかるので、座席や安眠への渇望、触れることの大きな意義はわかる。

けれど、それにしたっていい大人が、大人椅子取りゲームに勝つためにホームダッシュで(言い過ぎかも、小走りくらいかな)横切っていくさまはあまりにみっともないし、見苦しいなぁと毎朝思う。

幼稚園小学校にご在籍の方々、みなさんのお手本はこんなにも必死椅子取りゲームに勤しんでいます。みなさんが今楽しんでいるものが遊びじゃなくなる日が来るかもしれませんよ。こんなことを言いたくなる世の中は、私は恥ずかしい。

この光景が当たり前に、首都圏のそこかしこで起きているんだろうなぁと思うと、気持ち悪い。もうすこし、肩の力を抜いて安らかに生きられる世の中になるといいし、作っていけたらいいなぁ。

  • これ どうぞ 練炭だよ これを使えば 何も考えることなく 楽になれるよ 大事に使ってね

  • 1日5時間も生産性ないことに費やしてるのか そら日本の生産性上がるはずないな 職場の近くに引っ越すか、地元企業に転職すればって思う 家賃高くて職場の近くに引っ越せないならお前...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん