2019-09-21

ネトウヨみたいな台湾人香港人が増えた

大学第二外国語中国語を習って以来、ここ数年間語学練習を兼ねて定期的に台湾香港掲示板(向こうでの2chみたいなとこ)を見てるんだけど、最近の傾向として日本ネトウヨみたいな台湾香港人が増えてきている気がする。

ネトウヨってのは現地版の右翼じゃなく、大東亜共栄圏肯定とか南京大虐殺否定とか本当に日本ネトウヨと同じ主張。

https://lihkg.com/thread/1504039/page/1

例えばこういうのが例で、南京大虐殺ってほんとなの?というスレタイに対して、六四天安門で誰も死ななかったって言う共産党の言うことを信じられる?、支那豚30万殺しただけじゃ少ない、支那人が大東亜共栄圏邪魔たか皇軍鎮圧を強いられたのだ、みたいなコメントが付いている。

中国語読める人なら原文読めば分かるけどこれ日本ネトウヨに対する揶揄じゃなくて、むしろ中国揶揄して貶してる。

そういう人たちは基本的反中ナショナリストなので、敵の敵は味方とばかりに日本ネトウヨ共鳴するのかもしれん。

支那」って単語も今じゃ日本以上に台湾香港のほうで多用されているし、カジュアル罵倒語として完全に定着した感じ。

今の中国覇権主義的な行動が強まるごとに、その周辺では反発からこういう動きが強まっていくのかなと感じた。

  • 関係ないがはてサって日本叩きに使える韓国ネタは大好きだけど、台湾香港ネタには食いつき悪いよね。 最近は中国も国際評判悪くて逆効果になるから、中国ネタも使わなくなってきた...

    • 韓国クラスタにはscopedog兄貴級のやつが腐るほどいるが、中国クラスタにはなんでいないんだろう

    • というか、マジメな話、最近しっちゃかめっちゃかだよなあ、世界中 米国がファーウェイ追い出したら追従してみんなファーウェイ追い出して ファーウェイは独自開発のHarmonyというOSが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん