2019-09-13

父親ボケ

父親は今70歳なんだが、59歳の時に脳梗塞をやってそれから一応車椅子には座れるけど半寝たきりのような状態だったんだけど、

去年ぐらいから話しかけても反応しないことが増え、

今年の初めにインフルエンザ入院してから完全に意思の疎通が取れなくなった。

一番最初に入っていた急性期病院のころはまだ反応があったんだが、

その後転院した所がいわゆる老人病院ってやつで、手足が縛られて一日中寝かすようなところで、あっという間に悪化していった。

元々、在宅で介護していたんだが、完全に寝たきり状態になってしまった父親を家で見るのは厳しいだろうという話になり、

介護度が高く緊急性が高いというのと、色んなコネを使って近くの特養に入れてもらえることになった。

特養姥捨山のようなイメージだったのだが、独特の匂いは気になるものの、とても清潔にみなさん暮らしていて、

父親も週に二回は風呂に入れてもらえていて、手足を縛られることもなく、特養職員の方には感謝してもしきれない。

ただ、父親が完全にボケてしまって、なんの反応もないのはとても悲しい気持ちだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん