2019-08-29

鼻の角栓をきれいにした話とその方法

所謂いちご鼻と言われる鼻の毛穴の黒ずみで悩んでいる人に役立ててほしいと思い記録する。

現在21歳。

ニキビができやすい体質で鼻や顎、額には常にじっとりと油が浮いている。

鼻の頭の黒い毛穴は少なくとも高校時代からあったと思われる。

洗顔をしようがピーリングジェルを使おうが消えなかったこの黒いものがなんときえたのだ。

簡単に取れた経緯だけ記すことにする。

起床後、しゃぼん玉石鹸をよく泡立て鼻の頭や窪みの部分に泡を押し付けるように洗顔

洗い流してこすらないよう拭いたあと鏡を見ると一時的に黒ずみは取れている。しか毛穴から白いニョロっとした角栓がふつふつと出てきている。これは一時的に水分を含み膨張し出てきている角栓らしく乾いて毛穴の中に戻っていくとおそらく黒ずみや開いて見える毛穴の原因になるのではないかと考える。

そこでラボラボSKAローションという拭き取り化粧水を使ってみることにした。オレンジ色の容器に入った柑橘系香りのするさっぱりとした液体。これは毛穴の汚れを溶かしてくれるらしい。コットンにたっぷり化粧水を含ませ軽く角栓が飛び出した鼻の頭を撫でてみると表面の角栓はなくなった。しかしじっと観察をつづけると拭き取った先からどんどん新しい角栓が出てくるから仕方なくまた拭き取った。しばらくこれを繰り返しようやく角栓は出てこない状態になった。このあと別の化粧水でしっかり保湿をし一時間ほど様子を見ることにした。(この段階では黒ずみは完全になくなっていた)

時間後鏡を見ると起床時程ではないが黒ずみは復活していた。不安になったのでやりすぎは良くないと思いつつラボラボSKAローションを再びコットンにたっぷりと染み込ませ、今度は十分ほど鼻パックをしてみることにした。

そして黒ずみは消えた。

しっかりと保湿をし観察もしたが黒ずみが復活することはなかった。

ドクターシーラボ宣伝のようになってしまったが鼻の黒ずみに悩んでいる人はこれを使ってみるのも手だと思う。値段は安くはないが使用後はスースーして清涼感がありこれによってしばらく毛穴が閉じてくれるらしい。私の場合一度で取れなくても何度もしつこく取り続けることで黒ずみが消えた。参考までに。

  • 酸と溶剤で溶かしたらダメなん

  • 「毛穴吸引器」っていうのがAmazonで2000円弱で買えて、レビュー評価もいいからおすすめ。

  • 洗顔後、化粧水を付ける前に、オイルを手にとって指でくるくるとマッサージし、その後化粧水で拭き取ると鼻の黒ずみが取れる。オイルは馬油を使うのがいい。 というのを小耳に挟ん...

  • アラサーのおばちゃんがこたえたる また黒ずむよおおお〜\(^o^)/お化粧してオフする限り擦ることとは無関係になれないからねー/(^o^)\ またオフしてとれたーとおもっても、毛穴っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん