2019-07-29

anond:20190729115007

風邪は、最初、喉や鼻の奥が少し痛む感じがして、

この感覚がしてからだいたい1日すると全身倦怠感がして、

明日仕事休みますってなって1日休むと翌朝にはほぼ回復する。

時系列で書くと

1日目:軽微な喉の痛み

2日目:全身症状に広がる

3日目:発熱がありひたすら寝る。だいたい、回復期の最後には大汗をかく。

4日目:熱は引いて仕事に行ける。せき・鼻水・のどの痛みは多少残る。

という感じ。

3日目が2日続くこともある。

素人想像だけど、

1日目:原因ウイルスが喉で繁殖開始。免疫系はまだ反応できず。

2日目:ウイルス活動が活発化して全身に及ぶが、免疫系はまだ準備不完全。

3日目:免疫系がついに活動を開始し、体温を上げて免疫系有利にして体内は戦争状態

免疫系の勝利がほぼ確定すると、発汗して体温を平熱まで下げる。

4日目:免疫系は残敵掃討に移行。

ということが起きている気がして、

1日目の免疫系がまだ働き出せていない段階で、大量のビタミンC摂取して

免疫バーストモードに移行させることで、

3日目の全面戦争を早期終結できる・・・と思ってる。

記事への反応 -
  • 久々に風邪を引いた。 初期の「あっこれアカンかも」を見逃していたせいで引きずってしまっている。 いつもは気づいたら風邪薬とドリンク剤飲んでさっさと寝れば治るんだけども。

    • 風邪は、最初、喉や鼻の奥が少し痛む感じがして、 この感覚がしてからだいたい1日すると全身倦怠感がして、 明日は仕事休みますってなって1日休むと翌朝にはほぼ回復する。 時...

    • 喉なのかハナなのか咳なのか自覚して症状に合わせた漢方を飲んで体温めて死ぬほど寝ますよ。それでダメなら病院にゆきます。

    • 食欲があれば野菜増しでラーメン食べて寝る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん