2019-07-14

[]サヨク主語デカいと感じる理由

サヨクがっていうのは多分主語がずれてる

 

主語がでかくなるのは

問題意識が強く

近視眼的で、それだけが世界の全てに思えるような人が

自分のそれに対する意識の大きさを合致するように、殊更に大きな主張をする

と言うシーンで起こりがちなのではないか

まり一人で盛り上がってテンション上がってる人

 

で、「一人で盛り上がってテンション上がってる人」というのは政治問題に傾倒したりするし

反体制陣営で起こりがちなんだけど

今はそれがサヨクって呼ばれているだけ

 

まり

「一人で盛り上がってテンション上がってる人」が主語を大きくしがち

かつ

「一人で盛り上がってテンション上がってる人」はサヨクになりがち

 

ちなみに「一人で盛り上がってテンション上がってる人」っていうのは他の領域でも発生する

ウヨク側にも発現するし、フェミニスト危険厨表現の自由を訴えるオタクのような部分でも起こる

ただ一部の領域については「そもそも自分らがマイノリティだとわかっている」とか「最大限主語を大きくしてもたかが知れている」ということもあるので目立ちにくい場合もある

 

よく使われるのは「日本人」とかだけど、昔はこれ「我が国」とか「わが帝国」とか我が◯◯ってイメージが有る

これは単なるイメージだけど

  • オス、オラ極右 オメェ本当に主語がデっけぇなぁ

    • 先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました 「極右おじいちゃん」 テレビの画面を見ると女の子がとてもおじいちゃんには見えない若い男性になついていました。...

      • 大昔の2ちゃんねるの雰囲気あるね ガチでつまんないけどなつかしいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん