2019-06-18

自己責任文脈 救済の優先順位

もう自己責任って単語聞いただけでアレルギー反応起こしてる手合がいるけど、いい加減イライラしてたのでここいらで自己責任と言っている人の文脈説明する。

まず当たり前だけど、何でもかんでも弱者境遇のすべてが自己責任だと言っていない。

社会の果たす責任が足りていないというのもあるが、逆に言い換えれば弱者責任が全く無い、なんて言い訳も許すはずがない。

で、じゃあ何を主張しているかと言うと、全ての弱者が同時に救済される訳がなくて、誰から救済すべきかという優先順位の話をしている。

医学的に言えばトリアージだけども。

感情的に見れば、一番不幸な人から救済すべきだというのもいる。左派はだいたいこれ。

一方、救済にふさわしい人間、すなわち何らかの努力をしている人間から先に救済すべきだというのもいる。

自己責任文脈はまさにこれ。救済にふさわしい人間になってない、という意味での自己責任

ちなみに浄土宗だと阿弥陀如来は誰から救済するのかと言うと、善人でもなく悪人でもなく、ただ単に阿弥陀如来と縁が近い人間からだそうだ。

だいたい宗教綺麗事だけでなくこういう割り切りが上手い。

別に一番不幸な人間か、ふさわしい人間かどうかもどっちもタダの感情論しかなくて、この段階ならイーブンだけど、実利が絡むと話が違ってきて、ふさわしい人間を救済したほうがその後ちゃん社会利益をもたらしてくれるでしょう、という話になる。

結局一番強いのは実利が絡む話なので、努力してない人間優先順位はどんどん低くなる。

これが自己責任文脈だ、分かれよそれくらいという気分だけど。

  • 再投稿は甘え

  • 社会の果たす責任が足りていないというのもあるが、逆に言い換えれば弱者に責任が全く無い、なんて言い訳も許すはずがない。 弱者には責任が全くない。 人間が自分の力で選択・決...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん