2019-02-10

インターネット私刑をやめろ

最近またバカッターとかの炎上が見られるけど、確かに悪いことだとは思う。

ただ、それをネット上に晒し炎上の種を撒くのはちょっと違う気がする。

日本国内だったら人を裁くことができるのは「法」なわけで、それを行使できるのは「司法」ってワケ。

netgeekとかが率先してtwitter晒し上げてるけど、それって本当に正しいことなのか?

一度の過ちで人が生きていけなくなるのを阻止するために保護されるべきものネットを通じて住所とか学校とかが公のものにされがち。

晒し上げしている奴らは司法にでもなったつもりなのか?

こういうことを書くと「お前はそういう人間擁護するのか」とか言われるけど、ただただ「正義」という名目を持っているだけで他人の住所や家族構成学歴暴露していい身分になれるのか?

別にそういうのを探すのをやめろというわけではない、見つけたとしたらお客様専用窓口にて匿名通報するなりするのが正義なのでは?

バカッター晒し上げたことで経営ができなくなったとして逆に訴えられる可能性もありうると思うんですがどうなんでしょう。

  • 俺の私刑は良い私刑、って立場関係なくだいたいみんな思ってるのに何を今更って感じだな

    • 炎上に警鐘を鳴らしていたはずのリベラルな大学教授や活動家の先生が、敵に対しては積極的に放火戦術をしかける もう見飽きた光景だな

  • でもキモくて金のないおっさんが私刑にかけられた場合はどうでもいいと思って反対しないんですよねわかります

  • 削除やNGワードがない公平な掲示板があればそうだけどそうじゃない たいてい私企業のサービスだからどこかに肩入れがある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん