2019-02-04

スマート道路

車の自動運転の話を読み聞きしていつも思うのは、

車側が歩行者や他の車の状況を判断するだけじゃなくて、

道路がそれらの情報を持っていて、道路と車が情報通信すればいいじゃん、と。

道路カメラセンサーを仕込んどいて、近づいてきた車に

どこそこに、どれくらいの歩行者、どの方向にどれくらいのスピードで進んでいる自動車があるよって

教えてあげたらいいじゃん。

視点情報じゃ限界があるし、道路と車、車同士で情報やり取りすれば、もっと自動運転判断がしやすくなると思う。

もちろん、そういう仕組みを作るコストは掛かるだろうから

まずは交通量が多い、事故の起きやす交差点から始めるとか。

そういう研究事例ってすでにあったりするん?

実現するには、スペックの高いコンピューター必要になるとか?

IoTの使い方として、正しいと思うんだけど。

素人なのでわからん

教えて、偉い人!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん