2018-12-30

自分」を説明するのが苦手

説明能力は人と比べても高いほうだと思う。

今までも人に勉強のことやら何やらを説明して、「わかりやすい」と言われたことが何度もある。

ポイントを整理して話して、相手の反応を見つつ、

理解しづらそうに見えるところは厚めに説明して、

「もうわかってるよ」みたいなリアクションだったら、適度に割愛しつつ話す。

いわゆる説明が下手な人、という枠には入らないと思っている。

ところが、「自分」を説明する機会になると、途端に困ってしまう。

たとえば自己紹介とか、就職活動自己PRとか。

趣味は割とコロコロ変わってしまう方だし、似てる芸能人みたいなのもいない。

すごく明るいわけでもないし、ヤバいコミュ障という感じでもない。

普通」と言われることもあれば、「ちょっと変わってる」と言われることもある。

キャラ立ちに悩んでる、と言われればそうなのかも。

こんな悩み持ってる人他にいません?

ググっても普通説明が下手な人へのアドバイスしか出てこなくて困ってます

  • 説明好きな人です

  • もう既に説明下手なのだが? 内容は ゴミ/くだらない or 創作 っぽくても 感情(パトス)に訴えかけるプレゼンやってみては?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん