2018-12-14

東京建物そもそも冬を乗り切れていない件

東京の家だの建物だのマジで寒い別に玄関フード付けろとは言わないけど、窓ガラスの断熱性高めるとか気密性高くするとか色々できることあるでしょ?

何が腹立つって「え?冬って寒いもんでしょ?」みたいな面して、さもこれが東京スタイルですとしらばっくれてるのが無理。いや寒いからこれ。室内でアウターが脱げないのは寒いだって

そもそも室内は常に一定の気温に保たれるべきで季節の変動を取り入れる必要ねえだろ。ビオトープかよ。

こういう話をこっちの人間にすると「いや夏場は通気性が良くないと~」って、お前今年の夏を通気性だけで乗り切ったのかよ。壁全部メッシュ地か? 冷房暖房エアコンで熱交換してやってるんだから、壁に求められるのは断熱だって自明だぞマジ。なんか知らないが「家の造りは夏を旨とすべし」とかいう兼好イズムが都民全員を洗脳してて困る。

降雪による混乱とかの話でも「年に一度あるかないかの雪に備えるのはコスパが悪い」とか言い出すやついるが、そもそも雪の降らない冬を乗り越えられてないぞって言いたい。あたかも雪が降らなければ冬対策完璧なんです~みたいなテンションなのが訳わからん


わずキレながら書いたけど別に北から目線がしたいわけじゃなくて、俺はただ皆と温まりたいだけなんだ。わかってくれ。

  • 北海道もそんな感じ 安いアパートだと、常にストーブ21度くらいで焚いておかないと寒さで鬱になってしまう 亜寒帯の住居なのにかまくらレベルの耐寒性しかない 燃料代とかで搾取され...

    • 俺も東北の安アパート住みだからわかる まず隙間風をなくすのが第一。隙間風が入ってくるところを探してガムテープで目張りするんだ。 冷気をしっかりシャットアウトしたら暖房は弱...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん