みんな、細くてバスの通らない木屋町通を自転車で爆走して木屋町駐輪場に向かっていますね……。あそこも道が狭い上にタクシーがバンバンすり抜けていきますから、危険ったらありゃしないのですが。
河原町通と四条通が自転車通行禁止なのは、まさに市バスに京都市交通の全てを賭けた京都市交通行政の歪みの象徴でしょう。いわゆる「まちなか」と呼ばれる、御池~四条間の繁華街へ自転車でアクセスしたいという要望は多々あると思うのですが、現状、木屋町ー御池ー御幸町ー四条間の歩くにはかなり広い区域がほぼ自転車通行禁止となっており、さらに駐輪場は小さなキャパのものがごく少数あるという悲惨な状況です。
地下駐輪場と地下鉄の大規模整備しか手はないと思うのですが、地下開発にトラウマのある京都市は今日も悲惨な京都交通を見て見ぬふりをしています。なーにが歩く街京都じゃ
昼頃書いたが流れたのでトラバで再掲 「11/8(木)京都市の横暴な自転車撤去・10の問題点」― https://note.mu/jss/n/na102e3abebcf 上の記事に批判的なブコメが集まっている。トップブコメの...
今日知ったのですが、四条河原町は8時から21時まで自転車通行禁止らしいですね そのような場所に果たして駐輪場が必要なのでしょうか
みんな、細くてバスの通らない木屋町通を自転車で爆走して木屋町駐輪場に向かっていますね……。あそこも道が狭い上にタクシーがバンバンすり抜けていきますから、危険ったらあり...
自転車利用者って、自分がいつも危ない思いしてると怒ってるけど、自転車のせいで歩行者がしょっちゅう危ない目に合ってることはマルッと無視するよね。
自転車利用者と歩行者はそれぞれ独立した層だと思ってる人よくいるけど、自転車に乗るやつは歩行もするんだから いつでもマナー良い人といつでもマナー悪い人がいるだけだよね
いや、自転車に乗ってる時だけ傍若無人な運転になる人ってのは少なからず存在する。 「いつもマナーの悪いもの」の責任ではなく、自転車は、ごく常識的な範囲に収まっている人のマ...