2018-09-27

anond:20180927192313

ジャップランドの本当にダメなところは、まともなマクロ経済リテラシーを持てなかったことだと思うよ

こういう話題になると、よく生産現場の非効率性が話題になるけど、

本当は20年以上も続くデフレ不況根本原因であって、

それを取り除かない限り、全ては小手先対処療法に過ぎないと思うんだよね

ジャップランド労働システム自体は、メディアで言われてるほど悪いもんでもなかったと思う

実際80年代はそれなりに回っていたんだし、もちろん最適化されていたとは思わないにしてもな

本当は、90年代に、痛みに耐えてだとか、将来にツケを残すなとか、

あい財務省プロパガンダに煽られず、今のトヨタみたいに減税を訴えるべきだったんだよ

もう既に就職氷河期世代という棄民を大量に作ってしまった今、

かつてあったほどの力を取り戻すのは無理かもしれないにしろ

適切なマクロ経済リテラシーを持ち、国に民間需要喚起されるような政策を訴えていくことができれば、

日本製造業は見違えるように復活するはずだよ

記事への反応 -
  • ジャップって大量生産をバカにするけど自分らはまともに大量生産できたためしがないよね もっと言うと得意技だと思ってる多品種生産も別にうまくいってないよね

    • ジャップランドの本当にダメなところは、まともなマクロ経済リテラシーを持てなかったことだと思うよ こういう話題になると、よく生産現場の非効率性が話題になるけど、 本当は20...

    • 労働者を安く使い潰すだけで発展した国だからね イノベーションもクソもないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん