2018-08-01

会社常識?私の感覚おかしい?

地方の某中小企業に勤務しています

これは会社常識なのだろうか。

弊社には、会社の毎月申請したら物品を買える制度がある。

先月退職者がでました。会社お金で買った物品(1つあたり数千円程度)を退職時にそのまま持ち帰りました。

会社お金(恐らく経費)で買ったものなので会社に返却の義務があるはず。

しろ、そのまま持ち帰ったら横領なのではないか

私は、そう思っていた。

会社の回答は「個人に与えたものなので返却は不要、一応退職者に任意だけど会社寄付してくれるか聞いてみる」

もちろん退職者は返却しないの回答。その物品が戻ってくると思っていた私はびっくり。

仕方がないのでその物品を購入申請しました。会社からすると同じものを2つ購入していることになります

在籍中の社員二人に二つ買うなら理解できますが、退職者への優しさはなんなのでしょう。

  • まあ変わってるけどそういうルールならそれはそれで。げんぶつしきゅう 増田も退職前に便座カバーとか万年筆とかダイヤモンドリングとか引き抜いていけばいいだけのこと。

    • ルールとしては明文化していなくて、退職者がそのような行いをして初めて発覚。 その退職者が持ち帰るぶんには構わないが、それは(明文化してなかった)会社の責任。 普通明文化し...

    • 現物支給なら所得税がかかるんだよな。

  • 物によるな。 消耗品で今は購入当時の価値が下がる製品とか、理科年表の様な最新版にのみ価値が有る製品とか、マウスやキーボードや制服の様な個人の汚れが付着して他の人が新品を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん